大地震 そして・・


パソコンを開き、のんびりとネットサーフィンを楽しんでいた
いつも通りの午後、急に頭がフワフワする感じに襲われました。
「ああ・・眩暈がする。病気かもしれない・・」なんて思いつつ
目に入ったのは窓辺のカーテンが揺れている光景でした。
「・・? 眩暈じゃなくて・・これは地震だ!」気付くと家の中の
あちこちでガチャガチャ音がしています。揺れは結構長く、
しばらくの間は恐怖で動けませんでした。ハッと我に返り、
慌ててテレビをつけてみると、どこのテレビ局も大騒ぎをしています。
震源地は宮城県沖で、東北地方では震度6の揺れだと。
しかし、まだこの時点ではこの地震が未曾有の大災害になるとは
想像も出来ていませんでした・・。


テレビに映し出される光景も、時間が経つほどに悲惨さを増し、
仙台空港津波に飲み込まれるのをリアルタイムで見たときには
「これは・・ものすごく大変な事になるかもしれない・・」
と、嫌な予感がしたのでした。そしてその嫌な予感は的中し、
死者、行方不明者の数も時間が経つほどに増え、尋常ではない事態に
日本中が震え上がる事となったのでした。


そして、そんな大変な最中、我が家でも一つの事件が起きました。
ミルクが初めて卵を産んだのです。大分前から身体を反らせて
お尻を高く上げる、メスのインコに見られる発情のポーズをとって
いたのですが、夕方、鳥かごの隅に蹲り、苦しそうな声を上げたので
驚いて様子を見に行くと、お尻を上げ、産卵間近の様子。
それから10分ほどして、突然ミルクが止まり木に飛び乗ったので
鳥かごを覗くと、隅っこに卵が一つ転がっていました。
しかし、この卵、最近オスのランスとは一緒の時間に放鳥していなかったので
間違いなく無精卵です。調べたところ、だいたい1日おきに全部で5個前後の
卵を産むそうで・・。しばらくは心配で憂鬱な日々が続きそうです。