初めての練習会参加


正式メンバーにもなったし、折角自転車も買ったし、
という事で、今日は早速チームの練習会に参加することにしました。
と言っても、まずは家から集合場所に行く事が怖くて出来ないので、
ごんぞう氏が自転車で出発してから私は自転車を車に積み、
直接練習コースまで行き、そこで少し練習することにしました。


練習コースまでは車で30分ほどかかりましたが、程なく
ごんぞう氏達と合流する事が出来ました。
そこで自転車を降ろし、早速前を走るごんぞう氏の後から
自転車で走り出したのですが・・平坦な道ならまだよかったのに
練習コースは坂、坂、坂、の連続で、しかもそれが激坂!
颯爽と漕いで行ってしまうごんぞう氏に「待って〜」と必死に
漕いでも漕いでも追いつけません。途中で彼に「ギアを軽くして」
と言われましたが、どこをどうしていいのか全く分かりません。
事前に説明はしてもらっていたのですが、走りながらだと
シフトレバーの位置は見えないし、怖いのでレバーの位置に
手を持っていけるのはほんの数秒です。仕方なく止まって
レバーを動かしました。ギアを軽くしたお陰か、少しは楽に
なりましたが、やはり激坂は激坂、ついに私は自転車を降りて
押して歩くことに・・。しかもそんなみっともないことをしている時に
限って他のメンバーの人に追いつかれ、「頑張って〜」なんて
言われてしまう始末・・。結局周回コースを一周だけして
私はギブアップ。車に戻り、いつもの練習後に集まる公園で
周回コースを走った話をしたら、「へえ〜、初めてなのにあそこを
走らせるとは、ごんぞうさんは鬼だね」「?」よく聞いてみると、
もっと楽な別のコースがあったそうで・・「いや、甘やかしたら
いかんと思って」・・ってやっぱり鬼ですね。余りの辛さに
少し自転車が嫌になってしまったのでした・・。