一般道をサイクリング


今日はごんぞう氏と一緒に、初めて一般道を
ロードバイクでサイクリングしてみました。
といっても、なるべく車の通りが少ない道を
選んでもらったので、比較的怖い思いはしなくても
すみました。しかし、2か所ヒヤッとした所もあり、
それは遮断機が下りた踏切で、ずらっと車が並んでいて
最後尾について停まって待っていたのですが、遮断機が
上がり、前の車は次々と走り出しました。私も
その後について走り出さなくてはならないのですが、
いかんせん慣れていないのでスムーズに走り出せません。
親切な事に後ろの車は私が走り出すのを待っててくれていますが、
それが余計に焦りを呼び、私は振り返り、「お先にどうぞ」と
目で合図して車に先に行ってもらいました。そして何台かの
車すべてが私を追い越してからゆっくりと走り出したのでした。
もう一か所はこれも信号待ちしている車の列の横を通り抜けなくては
ならないシチュエーションで、前を行くごんぞう氏は難なく
スムーズに車の横をすり抜けて行きましたが、私には無理です。
結局呆れ顔で交差点の先頭にいた彼の元まで自転車を押して行きました。


・・やっぱり公道を走るのって怖いですねえ・・。