お疲れ様でした

最終日の夕食

戦い終わって今朝のホテルのレストランでは
異様な光景が繰り広げられていました。
余り日に焼けていない一般の団体とみられる
観光客達の中に、ポツリポツリと点在している
真っ黒に日焼けして、手首にリストバンドを巻いた
ごんぞう氏のような男性客・・。
そしてごんぞう氏と同様、足を少し引きずったり
辛そうに腰に手を当てたりして、昨日の激戦を
全身で物語っている強人達。
皆さん本当にお疲れ様でした。

さて、長かった今回の旅行も残すところ今日と明日の
2日間だけとなりました。とはいっても、明日は
帰宅へ向けての移動日となるので、実質的には今日が
旅行の最終日となります。この日は昨日ごんぞう氏と共に
155キロを走りぬいた大切なロードバイクを引き取りに
会場へ行く日で、現地には沢山のロードバイクが・・
あると思っていたら、どうも昨夜の内に引き取った人が
多かったのか、余り残ってはいませんでした。
そしてバイクを車に積み、ホテルに戻って荷造りをして・・

あ、その前に、会場では昨日の選手の皆さんの勇姿を収めた
写真が売られていて、私達も早速探してみました。
係りの人にゼッケン番号を言うと、ちゃんと封筒に入った
写真を見せてくれるのです。渡された封筒の中には、6枚ほどの
写真が入っていました。その中で気に入ったのは
2人で手をつないでゴールへ向かう写真と、2人で手を挙げて
ゴールテープを切る写真と、ごんぞう氏がバイクで橋を渡る
写真の3枚でした。1枚だと1500円なのですが、3枚買うと
4000円におまけしてくれて、ちょっと得した気分。しかし
残念なのは私が写っている2枚とも、目をつぶっていたり
半目を開けていたりと、タイミングが悪くて変な顔だった事です。
そこで向かいのもう一軒の写真を売っているお店も覗いてみました。
すると・・ありました。同じように2人でゴールしている写真が。
しかしそれも私は目をつぶっていて変な顔。どうしようかと
迷いましたが、「折角写ってるし、記念だから・・」と、結局
その写真も購入しました。4枚で5500円か・・ま、記念だし。

そして会場内では完走証と成績表が配られていて、ごんぞう氏も
受け取りました。しかし、石垣島と違ってここではラミネート
サービスは行われていなくて、ちょっと拍子抜けしました。
会場の体育館一階では、地元の新聞が売られていました。しかし
私達は宮古島入りした20日から、1日も欠かさず新聞を買い続けていて
特にこの2日間は1部では飽き足らず、2部、3部と買っていたので
買うつもりはなかったのですが、昨日貰い損なった号外をおまけで
つけてくれるとの言葉に惹かれ、1部購入してしまいました。

なかなか商売上手だなと思っていた私の目に飛び込んできたのは
「感動のゴールシーンを収めたDVDはいかがですか?」の文字。
それは今回のレース内容を収録したDVDを販売しているお店でした。
希望者にはゴールシーンを収録してくれるそうで・・これには
参りました。もちろんごんぞう氏が完走出来なかったら買うつもりは
全く無かったのですが、完走出来たんだし、何と言っても「記念」
なんだし・・結局ゴールシーン入りのを購入してしまったのでした。

そんなこんなで色んな記念品を買いまくり、ホテルで自転車その他の
荷造りをして(とにかく帰りは絶対に超過料金を取られないように
重いものは徹底して手荷物バッグに詰め込みました)、お昼ご飯を
食べに行こうと駐車場で車に乗り込もうとすると・・助手席側の
車の下に、一匹の猫が寝そべってお昼寝中。このまま車を動かせば
確実にタイヤの下敷きになってしまうので、運転席のドアを
開けようとしていたごんぞう氏に急いで声をかけると、何事かと
彼もこちらに歩いてきました。それなのに猫は微動だにせず。
私はしゃがみこんで猫に声をかけました。「ちょっとどいてくれるかなー
車出すから危ないよ」猫はちらっと私を見ました。どくかな?と
思いきや「ニャ〜」と一声、また寝そべってしまいました。
仕方なく私は猫の前足をつかんでそーっと引っ張りました。
流石にムクッと起き上ったので、これで逃げるだろうと思ったのに、
猫はボーっとしたままです。動く気配がないので、私は猫の脇に
手を差し込み、抱き上げました。猫は怒りもせずされるがままです。
車から離れた安全な場所で猫を降ろすと、まだ眠いのかボーっとした
顔をしている猫の頭を撫で、「ごめんね、車出すから危ないからね」
と、車に乗り込みながらも猫の動きを注意して見ていました。
何事もなくてホッとしましたが、今回、宮古島ではこのような野良猫?
と思われる猫、それに野良犬を沢山見ました。長閑で微笑ましいような気もしますが、
昨日は応援バスでの移動中、道で轢かれてしまっていた猫らしき動物も見ましたし
野良犬の多さは問題になっているようで、新聞にも載っていました。
石垣島ではそんな事はなかったのに、ちょっと悲しくなってしまいました・・。

お昼ご飯を食べたり、綺麗なビーチを見つけて立ち寄ったり、午後3時からは
メイン会場で閉会式とふれあいパーティーが行われたので私達も出席しました。
パーティーが終わると周りからは「終わったんだな・・」という充実感に
溢れた人たちの顔を見ることが出来ました。
そしてホテルに戻った後、宮古島最後の夕食を食べにレストランへ。
そこではごんぞう氏は好物でもあるラーメン、私はソーメンちゃんぷるを
注文しました。ソーメンちゃんぷるは前回石垣島で食べて以来、すっかり
ハマってしまい、今回の滞在中に3回食べました。お店変われば入っている具も
違い、ここではピーマンが入っていてびっくりしました。それでもすべてのお店の
ソーメンちゃんぷるは美味しかったです。また沖縄に来る機会があったら
私はこればかり注文する事でしょう。

これですべての日程は終了で、いよいよ明日は帰宅です。
ミルクとランスは元気でいてくれるかな・・。