8時間エンデューロ


昨日、何ともほろ苦いレースデビューを
果たした私に続き、今日はごんぞう氏が
ロードバイクチームとして8時間エンデューロ
出場します。しかし・・昨日あんな天気だったから
せめて今日くらいはいい天気で・・と思っていたのに
何故か今年は5月だというのに梅雨入り・・
その上、季節外れの台風まで接近中との事で、
一日中雨が降り続くという最悪の天候となってしまいました。


昨年秋の大会で、ピットに場所取りをしてしまったせいで
スムーズにメンバー交代が出来なかった事を踏まえ、
本来ならば今回はシケインに場所取りをするはずでした。
しかしこんな天候のため、結局前回大会同様、
ピットでの選手交代をする事になりました。


小雨の降り続く中、勇敢にも試走に出かけるメンバー
(ごんぞう氏含む)もいたりして、悪天候の中でも
レースに向けて少しづつ皆さんやる気も出てきたようです。
そして午前8時、スタートとなりました。
ごんぞう氏のチームは前回同様「チマチマ交代作戦」
で、トップバッターが30分ほどで帰ってきて、次は
2番手のごんぞう氏です。ごんぞう氏も30分ほどで交代。
3番手の方まではそんな風だったのですが、4番手の方は
「何度も交代して、濡れるのは嫌だからノルマを果たしたい」
との事で、ノルマの2時間を1度で走る事に。
結局その人は2時間以上走り、残りは3時間半ほど。


そして一方もう一つのチームはきっちり1人2時間づつ走り
交代のタイムロスを無くす作戦に出ました。
ところが、2番手の選手が1時間でピットに戻ってきました。
何でも、天候が回復する見込みがないので8時間から
6時間に変更するらしいとの情報を得たそうで・・。
しかし正式発表が無いので、どちらのチームも半信半疑のまま
レースを続行しました。そしてごんぞう氏が2度目のコースインを
した後で、やはり6時間になったと正式な情報が入りました。
このため、残りのノルマを果たすつもりだったごんぞう氏は
次のメンバーと交代する事なく、結局ゴールの時間まで
走り切る事となったのでした。

何とか天候の回復を願っていたのですが、そんな私の願いとは
うらはらに、雨は時間が経つほどに酷くなり、ごんぞう氏が
走っている時間は最もひどく、台風の影響なのか風も強くなり
応援している私も、傘をさしていたにもかかわらず
膝から下はびしょ濡れ状態となってしまいました・・。


それでも2チームとも落車もなく、大きなトラブルにも見舞われず
完走出来たので本当によかったです。しかも思ったよりも両チームとも
好成績で驚きました。しかし本当に天気だけは誰にも怒れないだけに
何ともやり切れなさが残った大会でした。夏のシマノ鈴鹿はどうか
こんな悪天候になりませんように・・。