いい病院ありませんか〜


今日はごんぞう氏は午前中は歯医者、午後は外科と
病院三昧の日となりました。午前中の歯医者は
もう定期的に通っているものなのでいいのですが、
午後どうして外科にかかったかというと、もうかなり
以前から彼は右足の小指が痛いと言っていて、
見てみるとジュクジュクしていたり、乾いたと思うと
皮が捲れてきたり、そして水ぶくれが出来て潰したら
そこから化膿してきたりと、全く治らなかったので
これはどうしてこうなったのか、医者に診てもらった方が
いいのでは・・となったのです。


しかし・・電話帳で土曜の午後も診てくれる病院を探し、
ここならと行ってみた病院はやはり頼りにならないダメ医院でした。


診察室でごんぞう氏は、痛い小指の皮を無理やりはがされ、
赤チンみたいなものを塗られて包帯を巻かれただけで、
かゆくもないのに先生は「うーん、水虫かな?」と疑うだけで
診断は下されず「水虫かもしれない」と言っただけだったそうです。
消毒するのでまた2、3日後に来てほしいと言われたのですが
無論早く帰れないごんぞう氏は来れない旨を伝えると
抗生物質の錠剤を一週間分渡され、すごすご帰宅しました。


家に帰ってから調べると、水虫かどうかは皮膚の一部を調べれば
その場で診断がつくそうで、「最初から外科に行かずに
皮膚科に行けばよかった」と、後悔しましたが後の祭り。
そもそも履く靴によって症状が改善したり悪化したりするので
靴擦れかと思い、外科を勧めたのですが、間違いだったのか・・。
だいたい水虫って片方の足の、しかも一本の指だけ罹るって
あるんでしょうかねえ。ああ、どこかいい病院ありませんか〜。