隔週刊パッチワーク


タイトルの材料付きマガジンを3月から買い始め、
早4か月。ずっと手つかずの「積みキット」に
なっていたのですが、ついに一念発起し、今日から
やり始める事にしました。


この雑誌、私が何年か前にハマって買った
「週刊マイ・ドールハウス」を出版したデアゴスティーニ社が
出したもので、その後も色んなドールハウス、和風だったり、
洋風だったりを出していたのですが、何と言ってもお金が
掛り過ぎるのがネックで、手を出さずじまいでした。
(私が何とか最後まで買い揃えたドールハウスも、総額
13万円くらいかかりました)


しかし、このパッチワークのCMをテレビで見てしまって以来、
もうどうにも止められなくなってしまいました。
パッチワークはずっと以前からやってみたいなと思っていて、
一度本当にやろうと思い、布を沢山買い揃えた事もあったのですが
市販の本の作り方だと難しそうな上に、色んな材料なども
沢山買わなければならず、結局布だけが残ってしまった次第です。
そんな状態の時にこのシリーズが発行されると知り、
思わず飛びついてしまいました。これも全部で65号出るそうで
計算すると・・10万円はかからなくともそれに近い額になりそう・・。
それでもごんぞう氏に相談すると「いいんじゃない? やりたければ」
との返事がもらえたので、購入決定となりました。


しかし・・手つかずのまま気付けばもう10冊も溜まってしまいました。
これではいけない! 今日は朝から1号、2号を仕上げました。
1号のパターン「レールフェンス」が結構簡単に出来上がったので
調子に乗り2号の「ダブルX」に取り掛かったのですが、これはかなり
難しかったです。パターンが複雑な上に、付属している布が硬くて縫いにくい!
レールフェンスの数倍時間がかかってしまいました。それでも、
チマチマと針を動かすのはとても楽しく、時間が経つのを忘れるくらいでした。
この調子で次々パターンを仕上げていきたいです。