なでしこジャパン世界一


今朝の朝刊の一面にこの記事が載っていて
久しぶりに嬉しいニュースとなりました。
昨日、伊勢へ行くため早起きしたのが功を奏し、
偶然なでしこジャパンが世界一を決める瞬間を
見ることが出来ました。しかしそれまではドキドキハラハラの
し通しで、特に延長戦でアメリカに点を入れられた時には
「ああ・・もうダメだ・・」と、思わずチャンネルを
変えてしまいました。そのため、澤選手の同点ゴールの
決定的瞬間を見逃すこととなり、ごんぞう氏に怒られました。
衝動的にチャンネルを変えたくせに、どうなったか気になり
もう一度見てみると何と同点に追いついていて、これから
PK戦に入るところでした。そして皆さんご存知の通り、
このPK戦を見事に制した日本が世界一となったのでした。


このことは日本全国を駆け巡り、被災地の方々にも
インタビューしていましたが、仮設住宅のテレビで
見ていた方々は本当に喜んでいて「私達も頑張らねば」と
言っていました。あの悪夢のような大震災以来、
一番の明るいニュースとなったのではないでしょうか。
なでしこジャパンの皆さん、感動をありがとう。