シマノ鈴鹿ロード

テントの様子



夏の一大イベント、シマノ鈴鹿ロードの日がやって来ました。
昨年はあまりの暑さに途中で帰宅してしまったという
苦い思い出があるだけに、今年も大丈夫かなと
心配だったのですが、朝は比較的気温も低く、
これなら大丈夫そうと思っていました。
しかし・・時間の経過とともに、気温はぐんぐん上昇。
それでも昨年ほどは暑くなく、チームの人たちを応援しながら
ごんぞう氏が唯一出場するレース、2時間エンデューロ
スタートを待ちました。そしていよいよスタート!
が、私は昨年は途中で帰ってしまったので、このレースを
見てはいませんでした。なのでまさかこんなに出場者が
多いとは夢にも思わず・・。先頭が通過してからいつまで経っても
ごんぞう氏ともう一人のチームメイトの姿が見えません。
てっきり先頭集団に入っていると思っていた2人は、かなり
時間が経ってから私たちのテントの前を通過しました。
それからの2時間はとにかく人が多すぎて、サーキットの
全長約6キロがすべて自転車で覆い尽くされているのでは?
と思えるほど自転車の列が途切れることはありませんでした。
そんな中2人とも無事にゴールしましたが、余りの人の多さに
本来なら私が写真を撮らねばならなかったのですが、
一枚も撮ることが出来ず・・申し訳なかったです。
夕方になって気温も少し下がり、凌ぎやすくなりましたが、
明日は今日以上に天気がいいようで・・暑さが心配です。