F1フリー走行へ


今日はごんぞう氏が会社の休みという事で、
F1日本グランプリフリー走行を見に、
鈴鹿サーキットへ行く事になりました。
以前からいつもレースを一緒に見に行っている
会社の先輩が、金沢から名古屋へこの10月から
帰ってきたのですが、その先輩から見に行こうと
誘われたのがきっかけです。


そもそも今年のF1は、レッドブルベッテル選手が
年間チャンピオンに王手をかけていて、この鈴鹿
ほぼ決まりだろうと言われていました。昨年同様
日本グランプリ仕様のヘルメットを被ってくれている
ベッテル選手を応援したいのもあり、フリー走行とはいえ
F1マシンやレーサーを生で見られるのは大変嬉しい事です。


そして、フリー走行日にしてはかなり人の多い中、
待ち合わせしたヘヤピンの席へ。すると・・
午前中のセッションまでは大分時間があるにもかかわらず、
沢山の人がいて、人気のヘヤピン席は殆ど埋まっています。
それでも先輩が席を確保していてくれたおかげで、何とか
座る事が出来ました。周りを見回して感じたのは、ヘヤピンの
席はだいたいどんなレースでも写真を撮るのに絶好なので
バズーカ砲のようなレンズのカメラ持参の方が多いのですが、
今回はさらに輪をかけて「プロのカメラマンの方ですか?」と
思えるほどのスーパーバズーカ砲を構えた方が多い事でした。
勿論先輩もスーパーバズーカ持参なのは言うまでもありません。
(これには訳があり、予選、決勝の時には余りにも巨大な
カメラのレンズは使用禁止なのだそうで、金曜日だけは
それの使用が許されているからバズーカだらけになるのです)


これまでF1は2回現地で見ていますが、ヘヤピンに来たのは
今回が初めてです。カメラの事以外にも感じたのは、
フリー走行が始まると、そのマシンの音が物凄い事でした。
スピードを最大限にまで落としてカーブを曲がった後、
アクセルを全開にして駆け抜ける時の音の物凄い事。
午前中の走行時に耳がおかしくなってしまったので、
午後からの走行時にはティッシュで耳栓を拵えて耳に詰めて
みたのですが、時すでに遅く、耳は2日ほどおかしかったです。


午前、午後と2度のフリー走行を堪能し、帰宅の途につきましたが、
明日、明後日と会場入り出来ないのが心残りでたまりません。
明日はごんぞう氏が仕事なので無理なのですが、明後日の決勝日は
サーキット近くに来て、雰囲気だけでも味わおうかな・・。