8時間エンデューロ


先週に引き続き、天気がよくなさそうな日曜日の今日、
鈴鹿サーキットで行われた8時間エンデューロ
ごんぞう氏が所属するロードバイクチームが出場しました。


前回、春の大会は5月なのに季節外れの台風のせいで、
8時間が6時間に短縮になってしまったため、
秋の大会はそのリベンジも兼ねていたのですが・・
今にも雨が降り出しそうな空。そのため、今回も
前回同様シケインではなく、ピットで選手交代する事に
なりました。そして場所取りの後は、皆さん早速
試走へと繰り出していたのにごんぞう氏はのんびりと
シートに座り仮眠しているありさま。試走に行かないのかと
聞くと「1番手じゃなきゃ大丈夫でしょう」。呑気なもんですね。


しかし、すでに走る順番が決まっていたBチームと違い、
ごんぞう氏のAチームは順番が決まってなく、結果じゃんけんで
決めることに。4人で一斉に「最初はグー」とやった結果、
なんとごんぞう氏が負けてしまい、1番走者に。
「しまった・・アップしときゃよかった」もう後の祭りです。
慌てて自転車にまたがり、スタート位置へと急ぐ彼について
私もカメラを持ってスタート位置でスタンバイしました。
Bチームの1番走者のNさんは出場選手8人の中で最も若く、
今回チームとして初めての大会出場とあって物凄く張り切っていて、
Bチームは前日風邪をひいてしまったOさんが欠場となってしまったため
急遽3人での参加となってしまったのですが、Oさんの分まで走ると
意気込んでやる気満々です。それに引き替えごんぞう氏は・・
仕事疲れも取れず、練習も満足に出来ていないので不安そうです。
そんな2人のスタート前の写真を撮ったりしているうちに
号砲が鳴り、8時間エンデューロのスタートとなりました。


Bチームは1番走者のNさんが3時間走り、その後Yさんと
Hさんが残りの5時間を分担して走るという作戦、ごんぞう氏の
Aチームは全員が1時間づつ走って交代という「ちまちま交代作戦」
を取る事になっています。張り切っているNさんが順調に
周回を重ねる中、早くも2周目でごんぞう氏が極端に遅れました。
「どうしたんだろう」「何かあったのかな」などとメンバーが
心配する中、3周目からはタイムが元に戻ったのでホッとしました。
そして1時間が経過し、ごんぞう氏がピットに帰ってきました。
無事に2番走者と交代した彼は顔を歪め「転んだ」と言いました。
びっくりして見てみると、彼の長袖のチームジャージの肘の辺りが
赤く染まっています。路面が濡れていたため、前で集団落車が起こり
避けきれずに巻き込まれてしまったそうで・・。幸い肘の怪我は
大した事はなさそうで、自転車も無事でしたが、ついてませんね。


Aチームの2番走者でチームのキャプテンでもあるUさん、3番手で
副キャプテンのSさん、アンカーを務める事となったFさん、皆さんの
驚異的な頑張りでAチームは順調に周回を重ねていましたが、やはり
午後になり、2順目ともなると疲れが見え始め、少しづつタイムが
落ちてきました。4人でもこれなんですから、3人のBチームは更に
不利で、3時間走り切ったNさんは勿論、YさんとHさんも疲労困憊状態に。
そんな中、助っ人が現れました。出場の予定はなかったけれど、
応援に駆け付けてくれたYさんです。都合のいい事に彼は車ではなく
自転車で来てくれてしかも応援という事でチームジャージを着用して
いたのです! これはまさに渡りに船で、欠場したOさんのゼッケンをつけ、
Yさんがラスト1時間走る事になりました。そんなこんなで2チームとも
無事に8時間、ゴールまで走り続ける事が出来たのでした。


心配していた天気も、最初と最後に少しだけパラパラした程度で、
大きなアクシデントもなく(ごんぞう氏の落車は残念ですが、大事には
至らなかったのが幸いでした)、応援していてもとても楽しかったです。
来年の春にはもう1チーム作って3チーム参加だともっと面白そうです。