主婦検診の結果は・・


先月の半ばに受けた主婦検診、もう一カ月以上経つのに
未だ結果が手元に届きません。やきもきする私に
のんびり屋のごんぞう氏が一言「大した事ないから
急いで送らないんだよ」。その言葉に少しだけ心が落ち着いて
いたのですが・・今日、郵便受けに入っていたのは見慣れた
薄いピンク色の封筒・・やっと結果が届いたのです。


家に入るのももどかしく、すぐに中をあらためました。
細かいところは後回しにして、総合判定の項目・・
「ま、いつも通り『要経過観察』か、あわよくば『著変なし』かな」
と思っていたのに目に飛び込んできたのは『要精密検査』の文字!
せせせ精密検査?? いったい何処が悪かったの?? 
悪かったのは血液検査の項目、毎年毎年ひっかかっている
貧血の項目でした。その一つ、血色素数(ヘモグロビン)の数値が
昨年までは少ないながらも10あったのが、今年は10を切っていたので
軽度の貧血が軽度では済まなくなったようです。


午後になり、病院が開くのを待って早速近くの内科病院へ行きました。
届いたばかりの検査結果の紙を見せると先生は「うーん、9かあ・・
貧血でも軽いほうだね。で、精密検査? 受けるほどの事でもないと・・」
と、不安で一杯の私とはうらはらに、大変呑気な答え。まるで
「その程度で精密検査なんて大げさな」と言われているような気がしました。
実は私、結婚前ごんぞう氏と交際中の時に2人で献血に出かけ、そこで
貧血を指摘され、病院で薬を処方されていました。その事も話したんですが
「そうですか、でもねえ、9じゃあねえ・・微妙なところなんですよね。
これが数値が7とか8とかだったら即薬を出すんですけど、9か・・」
再検査すら乗り気ではない先生に半ば無理やりお願いして、一応もう一度
詳しく血液検査をしてもらい、その結果によってどうするのか決める事に
なりました。しかし・・こちらは「要精密検査」の文字を見て震え上がって
いたというのに、先生の呑気な事と言ったら・・。それにごんぞう氏の
「大した事ないから・・」ってのも当てにならないとわかったし。
いや、ある意味当たってたのかもしれませんね。先生の態度から見て
確かに大した事じゃなさそうなので・・。