冬のちゃればん


今日は実質的に2011年度最後となるレース、
チャレンジ・ザ・バンク IN MIE に
ごんぞう氏が出場しました。このレースは
その名の通り、バンクにチャレンジ・・つまり
四日市競輪場の競輪選手が実際に走っている
コースを使ってレースを行うというもので、
我がロードバイクチームからも数人エントリーして
おりました。その人達と会場で合流し、
早速バンク未経験のごんぞう氏は試走です。
しかし・・バンクって凄いですね。下から見ると
まるで壁のようにそそり立っています。
そんなバンクをスイスイと走り抜ける選手たち。
何でもバンクを走っている時は絶対にペダルを漕ぐのを
止めてはいけないそうです。足が走路に引っかかってしまうそうで。
私だったらすぐ恐怖心から足を止めてしまい、大転倒ですね。


色んなレースが行われ、なんとごんぞう氏も「スプリント」という
種目で優勝し、メダルを獲得しました。といっても、
3人で競う競技で、しかもその中の1人が同じチームの
物凄く速い人で、その人が同じ組だと分かった瞬間「もうこれで
メダルは無理だ」と落ち込んでいた私に「ごんぞうさん
メダル取らせてあげる」とその人が囁きました。
3人の内の後の1人の人も結構速いそうで、2人でその人を
抑えて最後にごんぞう氏がゴールスプリントをかける作戦です。
そして作戦は見事に成功・・というか、思っていたよりも
もう1人の人が速くなく、結構楽勝でした。メダルが貰えたのは
嬉しかったですが、「チームオーダー」で勝ち取ったような・・。


その後の種目「ケイリン」でも、その速いチームメイト
Sさんと一緒の組で、こればかりはSさんも手を抜かず
本気モードで挑んできたのでごんぞう氏は勝てず、
Sさんが優勝、ごんぞう氏は2位となりました。


この大会、大変参加費用が安く(何種目出ても1500円
しかもお弁当付き)一日中楽しく過ごせるのですが、いかんせん
今回は時期が悪かった。先週のマラソンの時よりも更に寒さが増し、
見ているだけの身としては非常に辛かったです。
ともあれ、今年の大会はすべて終わりました。来年は・・
本来なら宮古島大会からスタートするはずだったんですが、
落選してしまったし・・どうなる事やら。