箱根駅伝 往路


ここ数年のお正月の恒例行事となっている「箱根駅伝
を、家から一歩も出ずに観る。今年も実行しました。
スタートから往路ゴールまで、もうテレビの前に釘付け。
特に今年の箱根は最高に面白く、トイレに行く時間すら惜しいほど。
しかし・・大騒ぎしている私とは対照的にごんぞう氏は
タツに潜り、首から上だけ出して爆睡・・。一緒に観て感想を
言い合えたらどんなに楽しいか・・ま、仕方ないですねえ。


そしてそして、あっという間に5区。今年最後の箱根となる
「山の竜神東洋大学の柏原選手へ初めてトップで襷が
つながりました。前に誰もいない状態で走るのは彼にとって
初めての経験です。大丈夫かな・・なんて心配は杞憂に終わり、
彼は物凄いハイペースで山登りをこなし、何と何と、宣言通り
1時間16分台の区間新記録でゴール! 4年連続で往路の
ゴールテープを切ったのでした。途中、目を覚まして「腹減った」という
ごんぞう氏のために一応お昼ご飯も2人分用意したのですが、
私は食事なんてそっちのけでテレビ画面にかぶりついておりました。


あー、本当に面白かった。明日は5分もの大量リードをもらった
東洋大学がぶっちぎりで優勝するのか? それとも「魔物」が
現れて大番狂わせが起きるのか? 私としては昨年の無念を晴らすためにも
東洋大学に優勝してほしいのですが、何が起こるのかわからないのが
駅伝です。ともかく、明日が楽しみで楽しみでたまりません。