初詣 多度大社へ


お正月休みの間に初詣に行けなかったので、
今日、遅ればせながら多度大社へ初詣に行ってきました。
しかし・・9日ともなると空いてるんですね。
いつもなら道も駐車場も一杯なのに、ガラガラです。
なのでいつもとは違い、のんびりと境内を歩き、
神馬の錦山号に人参をあげ、お参りも人に押されることもなく
ゆっくりとすることが出来ました。ただ一つだけ難点が。
お守りが売れてしまったのか、いつもよりも種類が
少なかった気がしました。それでも2人分の身体お守り、
車用のお守り、ごんぞう氏の2台の自転車用のお守りを
購入する事が出来ました。そして毎年恒例のおみくじ・・
私は吉、ごんぞう氏は大吉! その通りになりますようにと
祈りつつ、これも毎年恒例の温かい甘酒を買い、焚き火に
あたりながら2人で飲みました。しかし空いてるっていいですね。
気が早い話ですが、来年もお正月休みを避けて初詣に来た方が
いいかな・・と思ったのでした。