血液検査の結果は・・


先月28日に病院へ行き、採血して検査してもらったのですが
年末年始と重なり、なかなか結果を聞きに行く事が出来ませんでした。
そんなこんなで今日、気になる結果を聞きに病院へ行くと・・
先生は私に紙を見せ「やっぱり鉄欠乏貧血でした」と、予想通りの
結果であることを教えてくれました。そして前回9だった血色素が
なんと、今回は10! ・・逆だとよかったんですけどねえ。
会社での検査で10だったら、「要精密検査」ではなく「要経過観察」
で済んだのに・・。呆然とする私に先生は「で、どうします? 薬」
折角検査してもらって鉄が足りないとわかったんだからと、
「出してください。お願いします」と言うと先生は「わかりました。
じゃあ一ヶ月分出しておきますね。一ヶ月飲めば劇的に良くなると
思いますよ」と、鉄剤を一ヶ月分処方してくれました。
これを飲んでいれば鉄不足は解消されるんでしょうが、何だか
モヤモヤしたものが残った今回の検査結果でした。