金沢土産は・・


ごんぞう氏は一泊二日の出張を終えて、金沢から帰宅しました。
そして、「お土産」と買ってきてくれたものは・・
かぶら寿司」という名の石川県名物?でした。
しかしこれ、「寿司」とありますが、ご飯はなく、
塩漬けにした蕪でこれまた塩漬けにした鰤を挟んで
麹で漬け込んで発酵させたもので、有名な滋賀県名物の
鮒寿司」に似ています。おかずというよりは、お酒の肴
に向いているようです。で、早速包丁で切って一切れ
味見してみたのですが・・折角買ってきてくれて申し訳なく
思いますが、私は美味しく感じませんでした。そもそも
お酒が好きじゃないので、合わないんでしょうね。
大人の味はどうもダメなようです。実年齢は中年なのに・・。