サブ4達成!


今日は今年最初の大会となる、「木曽三川ラソン」の日です。
天気予報では「曇り時々雨」となっていたので、昨年の1月に
参加して酷い目にあった豊川リレーマラソンの再現かも・・と
落ち込んだりしていたのですが、当日になってみると空は晴れ、
風も殆どない絶好の日となりました。幸先がいいです。


そんな大きな大会じゃないし、参加者も少ないだろうと
かなりギリギリの時間に家を出ましたが、これがいけなかった。
着いた時には近場の駐車場は満車で、そこからかなり離れた
駐車場へ行かねばならず、ごんぞう氏は車から降りて、
私が運転して駐車場へ移動する事になりました。
そんなこんなでバタバタはしましたが、何とか受付も間に合い
参加賞のTシャツと大根1本(トラックの荷台に大根が積んであり、
ご自由にお持ちくださいとの事)を受け取り、いよいよスタートです。


当日の天気は風も無く、気温も思ったより高くて、観戦するぶんには
非常によかったのですが、実際コースとなる河川敷が昨夜まで
降り続いた雨の影響で水たまりがあちこち出来ていて、
ごんぞう氏達選手はまるで障害物競走のように水たまりを飛び越えて
走っていたそうです。コースは1周10キロちょっとを4周する
周回コースで、景色が変わらなくて単調なのですが、アップダウンが
皆無で、いい記録が出やすいコースなんだそうです。
そのおかげなのか、ごんぞう氏は終始いいペースで走り続け、
3周目が終わった時点で歩かずに走っていたのを見て「これは・・
夢のサブ4達成?」と期待に胸膨らみました。
そして・・ごんぞう氏は最初の公約通り、一度も歩くことなく
42,195キロを走り切りゴールしました。


注目の記録は・・3時間42分9秒! 目標だった4時間切り達成!
それも思っていたよりかなりいいタイムが出ました。
この大会でごんぞう氏は6月に行われる長崎五島のトライアスロン
完走する事が出来そうな自信を持てたようです。
しかし、平坦なコースとはいえ、本当に4時間切ってしまうとは・・
1キロも走り続ける事が出来ない私には考えられない快挙です。