ぜんざい会


今年も昨年同様ぜんざい会を開きました。
ごんぞう氏のご実家からお正月に頂いたお餅を
冷凍しておいたものを使い、大きな鍋で煮込むことしばし。
立ち上る美味しそうな匂いに皆さん待ちきれない様子。
練習の後でお腹を空かせていたメンバー達によって
大鍋一杯のぜんざいはあっという間になくなりました。
大変好評で、作った私自身もとてもおいしく感じたので
後日、市販のお餅を使ってぜんざいを作ってみたのですが・・
どうにもイマイチです。何故かと思っていましたが、
原因はお餅にあったようです。つまりごんぞう氏のご実家で
頂いたお餅はお米屋さんでついてもらったつきたてお餅、
それと比べれば市販のお餅は美味しくないのは当然でしょう。
なんだか昔見たテレビCMを思い出しました。
お茶を毒見した家来に殿様が感想を聞くと
「殿、これは飲んではなりません」「ええい、何故じゃ!」
「他のお茶が飲めなくなります」
まさにこの心境です。つきたての美味しいお餅を食べてしまうと
他のお餅が食べられなくなってしまいますね・・。