告別式を終えて


昨日のお通夜、そして今日の告別式を終え、
ごんぞう氏と一緒にお祖母ちゃんを見送ってきました。
これまで数えるほどしか人のお葬式に出席した事は
ないのですが、やはりどんな時でも人が亡くなって
しまうのは悲しい事です。私はよくごんぞう氏に
どんなお祖母ちゃんだったのか聞いた事があるのですが、
無口な彼から聞けたのは「優しかった」の言葉だけでした。
お祖母ちゃんにとって、たった2人の孫だったごんぞう氏と
弟さんは目に入れても痛くない程可愛い存在だったのでしょう。
出来れば、もう少し早くお祖母ちゃんと会い、色々な
話をしてみたかった・・。それが今更ながら悔やまれます。
・・悔やんでもどうしようもない事とわかりつつ・・。


ともあれ、日曜日からの3日間、お祖母ちゃんのご冥福を
心から祈った日々でした。どうか安らかにお眠り下さい・・。