金環日食


皆さんは見る事が出来たのでしょうか。話題の金環日食
私は見ましたよ。テレビでは。この目で直接は・・
見れませんでした。鈴鹿では、いえ、少なくとも我が家の
庭から見た空は一面曇っていて、日食はおろか、どこに
太陽があるのかさえも分かりませんでした。


しかしお隣の愛知、名古屋では晴れていたそうで・・
丁度その時間、名古屋駅周辺にいたごんぞう氏は
異様な光景を目にしたようです。外にいる人全員が
日食眼鏡やらそれに似通ったものを顔に当て、空を見上げている・・。
無論ごんぞう氏自身は日食眼鏡を購入してませんでしたので
直接見る事は出来なかったのですが。しかし、名古屋で綺麗に
見れたのだったら、眼鏡買っておけばよかったのでしょうかね。
当の本人は興味なさそうでしたが・・。