濾過機交換


長崎国際トライアスロンまであと1週間ですが、
今日はごんぞう氏は仕事です。
日曜日に仕事だと、ロードバイクの練習会に行けなくて
ちょっと困りますねえ。


そして水替えからまだ10日しか経ってないのに、
また水が濁り始めたので、やはり濾過機が機能してないものと判断。
もともと水槽に付いていた投げ込み式の濾過機なので
濾過機能は期待出来なかったかもしれません。
そこでホームセンターへ行き、色んな濾過機をじっくりと見て
結局決めたのが外掛け式の濾過機でした。
これも上置き式とか底面式とかに比べると濾過機能はイマイチとの
ネットでの情報ですが、水槽が12Lの最小のものなので
たぶん大丈夫との思いからこれに決めました。


そして帰宅して早速水槽にセットしてみると・・
一時間も経たない内に白く濁っていた水が透明に。
同時に投入した「ニゴリすっきりタブレット」が
効いたのかもしれませんが、それにしても凄いです。
いい気分でネットを見ていたら、外掛け式の欠点を発見。
それはフィルターが使い捨てで結構費用が掛かるとの事でした。
・・これは問題です。しかし更に調べると、フィルターを
上手く改造して使っている方もたくさんいるようで、
私もそれを真似してみようかと思っております。
ともあれ、濁った水が嘘のように透明になって
今は非常に気分がいいです。フィルター改造はもう少し
経ってから、長崎から帰ってから考えたいと思います。