出発前日の不安


いよいよ明日から5日間の五島長崎旅行です・・が、
天気予報では明日から福江島はずーっと雨です。
そりゃあ梅雨まっさかりですから、少々の雨は
覚悟していましたが、5日間全部ですか・・。


となると、心配なのが雨による海の水温低下です。
ごんぞう氏のスイム用のウェットスーツは
ロングジョンタイプという袖なしのもので、水温が
高い真夏の大会ならそれで問題ないのですが、
今回の様に6月、しかも雨降りとなるとかなり
水温が低い事が想定され、寒さで泳ぎに支障が出る
可能性があるそうなのです。今更袖のついたフルスーツを
買う時間もないため、私は急遽あちこちのショッピングセンターを
周り、ラッシュガードを買ってきました。本来なら
紫外線防止に効果があるのですが、商品についていたタグに
「着たまま泳げるので寒さ防止になります」とあったので
これなら防寒対策として何とかなるのでは・・と思ったのです。


しかし、帰宅したごんぞう氏が試着してみて一言「袖がブカブカだ。
これじゃあ意味が無い」と。確かに見てみるとMサイズなので
身頃はピッタリしているのですが、腕の部分がダブダブしています。
しかし・・折角探して買ってきたのに・・と、落ち込んでしまいました。
もうこれでどんなに寒かろうが袖なしウエットで泳ぐしかありません。
どうか日曜日だけでも雨が降らないでくれる事を祈るのみです・・。