福江島に到着

会場にあったバラモン像



いよいよ今日、福江島へ出発します。
しかし・・出発の時位いい天気でと思っていたのに
出がけからパラパラと雨が降ってきました。
何だか幸先悪いです。

今回は四日市からセントレアまでの直行バスを使うという
これまでにやった事のない方法で空港へ向かいました。
始発の四日市ではそんなに乗客はいなかったのですが、
途中3か所程の停留所に止まりながら向かううち、バスは
満席状態に。結構人気のあるアクセス方法なんですね。


セントレアで朝食をとり、定刻通り飛行機は福岡空港へ。
が、福岡では小雨がパラパラしていて「やっぱり雨か・・」と
ちょっとがっかりです。そして福岡から福江島までは小さな飛行機で
移動というのは知っていたのですが、そこに待っていたのは
小さいも小さい、何とプロペラ機だったのです。私、これまでに
色んなところに旅行に行き、飛行機に乗ってきましたが、
プロペラ機に乗ったのは初めてです。嫌な予感がよぎり、
予感は当たりました。とにかく揺れる揺れる。何だか
飛行機というよりは軽い絶叫マシンに乗っているような感じでした。
少々気分が悪くなりかけた頃、飛行機は福江空港に到着。
しかし・・窓から見る外は雨、しかも福岡での小雨とかではなく、
大雨! しかもしかも、飛行機が小さいためなのか、タラップから
直接外へ降り、歩いて空港ビルへ向かうとの事。
出口では空港係員の方が乗客一人1人に傘を貸して下さいましたが、
ビルに着くころにはかなり濡れてしまいました。


空港では予約しておいたレンタカー会社の人が迎えに来てくれていて、
車でレンタカー会社へ移動。その車中では「凄い雨ですね」
「はあ。何だか申し訳ない気分です・・」なんてやり取りがあり、
確かに外は大雨を通り越して暴風雨のようになってきました。
到着したレンタカー会社で5日間借りるレンタカーを受け取り、
土砂降りなので取りあえず宿泊予定のホテルへ向かう事にしました。
ホテルは福江島の中では一番大きく、新しいホテルとあってロビー、
部屋ともとても綺麗で満足しました。雨は全く収まる気配もないので、
この日は事前に送ってあった自転車を組み立てたり、受付会場へ行って
受付を済ませて開会式に出席したり、その後のカーボパーティー
参加。本来ならばパーティーは外の公園で行われる予定だったのですが、
悪天候のため福江文化会館内が会場となりました。
このカーボパーティーだいだい他のトライアスロンの大会では
バイキング形式だったのですが、今回はきちんと選手一人一人の貰える量が
決まっていて、取り放題ではありませんでした。宮古島では
バイキングだったのですが、とにかくもう奪い合いのような状態で、
まさに早い者勝ち。ちょっと時間が経った後、お皿の中には殆ど料理は
残っていない状態で、食べ放題なのに食べるものがない・・と、
苦々しく思った事を思えば、沢山食べたい人には物足りないかもしれませんが、
私はこの方が公平でいいと思いました。



2食付のプランだったので、この後ホテルでも夕食が出たんですが、
お刺身と五島牛がとても美味しかったです。
しかし予報では明日も雨・・嫌ですねえ。