恐るべきマラソンブーム


トライアスロンシーズンが終わる秋は
本格的なマラソンシーズンの始まりでもあります。
ごんぞう氏もこれまで、10月の「かもしか
ハーフマラソン」11月の「いびがわマラソン」に
毎年出場してきました。特に「かもしか」の方は
今年出場すれば4年連続となるので、当然今年も
出る気満々でいたのですが・・


ある日ごんぞう氏がパソコンを見ながら「あれ?
かもしかマラソンの受付け終わっとるよ」というので
ビックリして公式サイトを見てみると、確かに
定員に達したので締め切りますとなっていました。
昨年は確か受付開始から一週間くらいは埋まらなかったので
大丈夫と油断しすぎていたようです。これで4年連続出場の
夢は潰えてしまいました・・。


そこで心配になったのが大本命の大会である
「いびがわマラソン」のエントリー状況です。
ハーフマラソンがこんなにすぐに埋まるなら、
ただでさえ人気の高い、大会自体が少ないフルマラソン
すぐに定員に達してしまうのではないでしょうか。
しかしごんぞう氏は「去年も2〜3日は埋まらなかったし、
大丈夫だよ」なんて呑気に構えています。


心配が収まらない私は、カレンダーに大きく○をつけ、
「いびがわマラソン申込日」とマジックで書いておきました。
それが7月2日、今日です。しかし数日前嫌な予感がして
公式サイトを見てみると・・「受付開始は7月2日 午前0時」
とあり、つまり日曜日の夜中が受付開始時刻だと分かりました。
早速11時過ぎからパソコンの前でスタンバイしていると
ごんぞう氏が「そんなに慌てなくても、明日でいいじゃん」
私は心配でたまらないので彼の言葉は無視しました。
そして・・午前0時。ごんぞう氏は公式サイトにアクセスしました。
ところが「あれ?繋がらない」私の予想通り、沢山の人が
エントリーしようと殺到しているようで、エントリーフォームに
アクセスできない状況になっていたのです。どうも順番に
繋げてくれるようなのですが、表示された待ち時間を見たごんぞう氏は
「繋がるまで20分くらいあるよ・・眠いから明日の朝にしようよ」
そんな呑気な事言ってたら、明日の朝には定員に達しているに違いありません。
辛抱強く待ち続ける私とはうらはらに、パソコンの前の座椅子から
ずり落ちるように眠りに就こうとしているごんぞう氏を
「寝ちゃダメ!」と無理やり起こし、何とか繋がったエントリーフォームから
無事エントリーを済ませ、12時30分、就寝しました。


そして朝になり、午前中は買い物に行っていて忘れていたのですが
帰宅してふと思い出し、「そういえばマラソンどうなったかな?」と
何気なくサイトを見てみると・・トップ画面には「定員に達しましたので
受付終了しました」との文字が。時刻は午後0時です。早っ!
一日もつどころか12時間で受付終了ですか。ごんぞう氏にメールで
知らせると「危なかったね」そうですよ。昨夜エントリーしておいて
正解だったんですよ。しかしトライアスロンといい、マラソンといい、
昨今のブームは恐るべしですね。来年は本当に秒殺かも・・。


※ 後で調べたところ、12時間どころか午前9時くらいにはもうすでに
定員に達していたようで、10時間ほどで埋まったという事になります。
2年前は定員に達するまでかなり時間がかかったらしいので、年を追うごとに
エントリーが厳しくなっているようですね・・。