飲み過ぎには注意


普段の帰りは遅く、休日も旅行から帰ってから一日もない
激務の続くごんぞう氏ですが、今日は珍しく7時台に
帰宅できそうとメールで連絡がありました。
そこで・・久しぶりに居酒屋にでも行こうかと思い立ちました。
旅行でもごんぞう氏はビールを飲みましたが、私はお酒は
全く飲んでいないし、たまにはいいでしょう。それに
地元情報誌に載っていた某居酒屋では何と、7月のイベントとして
火曜日はチューハイが何杯飲んでも1杯39円との事。
これは行ってみなければと、帰宅したごんぞう氏と早速
安いチューハイ目当てに出かけてみました。


39円チューハイ目当てのお客でさぞや混雑しているかと
思いきや、お店は結構空いていて、あっさり掘りごたつ式の
個室に通してもらえました。そこでチューハイとお料理を
どんどん頼み、飲み始めたのですが・・何故か一杯飲んだら
もういいやって気分になってしまいました。うーん、これでも
若い頃はチューハイなんて軽く3杯は飲めていたのに・・
それでも39円なんだからと何とか3杯は飲みました。
ごんぞう氏も3杯。お酒に弱い彼は茹でダコのように真っ赤です。
お料理もお腹いっぱいになるまで食べて、普通に帰りました。
何でしょう、やはり安いから入れる焼酎も少ないのか、
3杯も飲んだ割には私は何故か酔いが回りませんでした。


ちなみに次の日の朝、私はお腹を壊してしまい、
意地汚く飲んだバチが当たったのでした・・。
次回こういう機会があったらあまり飲むのは止めよう・・。