連続出勤やっと途切れる


旅行から帰ってから今日までの16日間、ごんぞう氏は
一日も休む事なく出勤し、ようやく今日休みが貰えました。
この日も本当は仕事の予定だったらしいですが、今日は
2月に亡くなったごんぞう氏のお祖母ちゃんの納骨の日で
何とか休ませてもらったようです。この納骨の日も、本当なら
先週の土曜日に予定されていて、旅行前に確認したら
「たぶん休めると思う」と言っていたので大丈夫だと
思っていましたが、近付くにつれ忙しくなってきたようで、
ご両親には無理を言って今日に換えてもらったのです。


墓地はすごく見晴らしのいい高台で「お祖母ちゃん、ここから
ごんぞうさんの家族の皆さんを見守っていて下さいね」と
心の中で祈りながら、お墓の前で手を合わせました。
「お盆前にはお墓に入れてあげたかった」との事で、
これでお祖母ちゃんも草葉の陰から喜んでいてくれる事でしょう。


それにしても・・16日も連続で働かせるなんて・・
労働基準法はどうなっているのでしょう?
しかしこれも旅行で4日も休んでしまったツケなのでしょうか。
ちなみに明日もごんぞう氏は仕事です。
次はいつ休めるのかな・・。