安物買いの銭失い


我が家に金魚たちが来てから早いもので
もう2か月が経ちました。
新調した外付けの濾過機も調子よく、
水は透き通っていて金魚たちも絶好調の様子。
しかし、この濾過機、フィルターが使い捨てで
それだけでも経済的に「・・・」なのに、
交換時期が「2〜3週間」と早く、かなりの
出費となってしまいます。そこで、セコイ私は
純正ではなく、「各メーカー共通フィルター」
なるものを購入し、早速交換してみたのですが・・
一週間も経たない内に、濾過機の水位が上がってきて
オーバーフローしそうです。仕方なく、これまで
使っていた純正のフィルターを洗って乾かしておいたのを
セットしてみると・・見事水位は下がりました。
結局、折角買ってきたフィルターはお蔵入りとなり、
慌てて純正の替えフィルターを買いに行く羽目に
陥ったのでした。安物買いの銭失い・・。