年金事務所へ


今日はごんぞう氏が代休を取ってくれたので、津市にある
年金事務所へ行ってきました。先月、日本年金機構から
国民年金の後納制度のお知らせが届き、私がごんぞう氏と
結婚した今からちょうど10年前、なんと5ヶ月もの間
年金の支払いがされてなかったとの事なのです。
ごんぞう氏に頼んで会社に問い合わせてもらったところ、
会社のミスで届けがなされていなかったようで、
取りあえずこちらで払っておいて、後から会社が
保険料を負担してくれるという事になったとの事で、
手続きをするために赴いたのです。しかし・・貰った
紙には「お近くの年金事務所で」と書いてあったのに
電話して聞いてみると、「管轄の年金事務所でないと
書類は発行できない」との事。鈴鹿年金事務所は無く、
家から15分ほどで行ける四日市は管轄外で、家から
1時間近くかかる津が鈴鹿の管轄となるそうなのです・・。
全く不便ですねえ。全然「お近く」じゃないんですけど・・。
ま、ともあれ、これで未納の5カ月は無くなったので
モヤモヤしていたのがすっきりしました。