秋のちゃればん


1日中楽しめて、お弁当付きで1500円のお得な大会
「秋のちゃればん」にごんぞう氏が出場しました。
勿論私も同行しましたが、今回、私にはごんぞう氏と
我がロードバイクチームから出場した他2名の方の
応援という事以外にもお目当てがありまして・・。
それは、全日本大学駅伝を沿道から見るという事でした。
ちゃればんの日が駅伝の日とかぶっている事を知った時は
「何で同じ日なんだろう・・」とがっくりしていたんですが
ごんぞう氏の「会場は名四(国道23号線)沿いにあるし、
途中で見に行けるじゃん」との言葉に「!」と喜んだのでした。


そしてごんぞう氏達が試走などをしている午前9時、
私はこっそり会場を抜けだし、歩いてすぐにある
国道23号線へ向かいました。この日はすぐそばで
フリーマーケットが行われていて、その人達も沢山
駅伝見物に集まっていました。そして程なくして
沢山の関係車両の後に現れたのは3区を一位で走る
山梨学院大学の選手と、そのすぐ後ろにぴったりと着けた
二位の東洋大学の選手でした。周りからは「がんばれー」
の声が盛んに聞こえます。私も拍手して応援しました。
すべての選手が通過するまでは20分位だったでしょうか。
最後尾の選手が通過するのを見届けてから、私は
会場へと戻りました。


それからはいつも通り3人の応援をし、お昼にはお弁当と
温かい豚汁を頂きました。そして午後、スクラッチのレースと
スプリントの決勝でごんぞう氏は優勝し、メダルをもらう事が
出来ました。あとのお2人は残念ながら優勝は逃しましたが
とてもいい成績でした。すべての競技が終わり、閉会式にも
出席して一人の落車もなく終わった事にホッとしたのでした。


次回は来年の春開催されると思いますが、もう少し我がチームから
参加する人が増えるといいんですけどね・・。