名古屋港水族館へ

(たぶん)ステラちゃん



今日、何故かごんぞう氏の会社は休みで(明日の
土曜日が祝日だから振替休日?)
久しぶりに名古屋港水族館へ行く事にしました。


名古屋港水族館へごんぞう氏と行くのはこれが
3度目で、1度目は結婚前、2度目はシャチの
クーちゃんが存命の時に。そしてクーちゃんが
亡くなり、和歌山からナミちゃんがやってきて
会いに行こう会いに行こうと思っているうちに
ナミちゃんも死亡・・。そんな名古屋港にまたしても
新たにシャチがやってくると聞いて、最初は
「また死んじゃったらどうするんだろう・・」と、
とてもじゃないけど喜べなかったのですが、
今回のシャチファミリーの引っ越しは、
鴨川シーワールド側からのお願いだったと知り、
モヤモヤした気分も少し和らぎました。
そしてお母さんシャチのステラちゃんは来月出産との事。
またしばらくは公開されなくなると思うので、
ファミリー全員が揃っている今、会いに行こうと思ったのです。

しかし、水族館へ着いて私達が真っ先に向かったのは、
シャチのプールではなく、イルカショーの会場となる
メインスタジアムでした。そこで迫力あるイルカショーを
堪能。この日は平日のため、一般のお客さんは少なかったのですが
遠足で来ていた幼稚園児が沢山いて、イルカが芸をするたびに
大歓声が沸きあがっていました。ショーが終わると
館内に移動し、シロイルカベルーガの親子や、かわいいペンギン
等を見て、ふと気づきました。「今日はシャチを見に来たのに、
シャチはどこ?」しかし、パンフレットの1階のプール付近へ
行きましたがシャチはいません。「この水槽のはずなのに・・」
と、水槽をよく観察すると、立札が「シャチの親子の姿が
見えない時は奥のプールにいます」。目を凝らすとなるほど、
プールの奥に出入り口らしいものが見え、その奥には黒い物体が
見え隠れしています。でもこれじゃあ全然見えません。
がっかりしている私にごんぞう氏が「3階に行けば上から見えるって」
その言葉に元気を取り戻し、3階へ行ってみました。しかし・・
何故かシャチのいる奥のプールは岩を模した塀で囲まれていて
上からも殆ど見る事が出来ませんでした。
その後も1階へ戻り、水槽の前で粘ってみましたが、こちらに
来てくれたのは2頭のシャチ。おそらく娘のランちゃんと
お母さんのステラちゃんでしょう。結局お父さんのビンゴ君には
会う事が出来ませんでした。それでもシャチを見たことは見たんですから
ま、いいか・・。あとは来月、ステラお母さんの無事な出産を
祈るばかりです。赤ちゃんが公開されたら見に行けるかな・・。