金魚が産卵?


我が家にやってきて丁度半年経った2匹の金魚。
心配していた水への順応などもクリアし、
とても元気に過ごしています。が、今日、朝から
ちょっとした異変がありました。


オレンジ色の金魚をもう一匹の赤色の金魚が
やたらと追い回しているのです。
「何やってるんだろう。ケンカかな?」
何も知らない私はそう思って気にも留めていなかったのですが
余りに激しく追い回すのでオレンジちゃんの方は
かなり疲れた様子。「こら、苛めちゃダメでしょう」と、
見かねて水槽に近付いた私の目に変なものが映りました。
半透明の丸い小さな物体。それが沢山水槽のガラス面や、
濾過機の吸い込み口にくっついているのです。
「これって・・まさか・・卵?」
慌ててネットで調べると、やはりそれは卵らしく、
産卵期になると、オスがメスをやたらと追い回すそうで・・。
つまりオレンジちゃんはメス、赤色くんはオスだったのです。


更によく観察していると、水の中に漂う卵をあろう事か
赤色くんは勿論、生みの親であるはずのオレンジちゃんまでが
片っ端から食べているではありませんか!
これって・・いいのかな・・と、ネットで調べると
それはごく普通の事だそうで、繁殖をさせたいなら
卵は隔離しなければ親にすべて食べられてしまうそうです。
折角生まれたのに可哀想な気もしましたが、かといって
稚魚が孵ってもそれはそれで困るので、仕方なく
放置する事にしました。しかし、自分の生んだ卵まで
食べてしまうとは・・金魚って・・恐ろしいですね。


飼い主とは違い、繁殖能力に優れた我が家のペットたち。
どうか無駄に卵を産むのは止めておくれ・・。