口唇ヘルペス 


昨日とは打って変わって今日は朝から雨。
なのでごんぞう氏もいつもならロードバイクの練習会に
出かけるのですが、無論中止となり、久しぶりに
のんびりとした朝となりました。


そんな中、朝食を食べているときに気づいたのですが
下唇の左側が痒いな・・と手をやってみると何だか
ボコボコします。まさか・・と鏡を見て呆然。
水ぶくれが沢山出来てます。「口唇ヘルペスだ・・」
前回の発症が調べてみたら2007年の1月で、つまり
6年弱振りの再発です。これ、ごんぞう氏がよくなる
口内炎とは違ってそんなに痛くはないんですが、
見えるところに出来てみっともなく、飲食や入浴、
歯磨きの際に濡れるのでなかなか治らないのが
やっかいなのです。しかし、最近になって病院でしか
貰えなかった薬がドラッグストアでも買えるようになったと
ネットでの情報で知っていたので、早速買ってみました。
しかし・・この薬、高価なわりには少ししか入ってなく、
「前兆が出始めた時に使うと効果的」と書いてあります。
前兆とは、水ぶくれが出来る前、唇がピリピリしている時
の事らしいのですが、今回私は昨日まで全く気付かず、
今朝痒いなと思ったらもう既に水ぶくれが出来てしまってました。
うーん、もう手遅れって事なのでしょうか・・。