初詣 多度大社へ


毎年初詣には出かける時間が遅いせいで、大渋滞にはまり
挙句に駐車場に止められなかったり、酷い時にはたどり着けずに
引き返したりと散々だったので、今年は早い時間に・・と
早く出発したのですが、早すぎた。着いた時には
おかげさまで駐車場はガラガラだったのですが、お店などは
まだ開いてなく、「お守り売ってるのかな?」と
心配したほどでしたが、お参りを済ませて戻ってみたら
お守り売り場も開いていて問題なく買えました。
で、今年はごんぞう氏が「八方ふさがり」の年回りだそうで
お祓いを受けるか聞いてみると「受けたい」との事で、
前回厄払いをしてもらって以来久しぶりのお祓いとなりました。
今回は会社関係の方達が団体さんで来ていて、祈祷所は
結構満員状態でした。これでお祓いも受け、お札とお守りも
受け取ったので、今年一年何もありませんように。


毎年恒例のおみくじ、私は中吉、ごんぞう氏は大吉でした。
思えばごんぞう氏は確か昨年も大吉だったような・・
羨ましい限りです。