花札の誘惑


私は小学2年生くらいの頃、友達から花札
遊び方を教わり、見よう見まねで遊んだ事があります。
それから何年経ったのでしょう。あの時の花札
美しい絵柄に惹かれ、いつかは手に入れようと思いつつ
購入には至らず。そして今日、やっと手元に花札が。
ネットショップで購入したのです。


日本の春夏秋冬、花鳥風月が描かれた絵札は見ていて飽きません。
特に心惹かれるのはやはり絵柄が凝っている20点札です。
その中でも12月の20点札「桐に鳳凰」は美しさを超え
神々しさすら感じます。そして1枚だけ他とは違った趣の
11月のカス札(鬼札といってジョーカー的役割だそうで)
の不思議で少し恐ろしさも感じる絵柄・・。
これぞ日本! って感じで大好きなのですが、私自身
残念なことに遊び方のルールを正式には分かっておらず、
ごんぞう氏も将棋や麻雀(私は両方遊び方知りません)
は分かっても花札は知らないそうで・・。


なので我が家にやってきた花札も、遊ぶのに使うのではなく
専ら観賞用として眺めるだけになりそうです・・。


任天堂 花札 大統領 黒

任天堂 花札 大統領 黒