木曽三川マラソン


今年最初のレースとなるこの大会、参加者が少なく
参加賞も泥付きダイコンとアットホームな大会で
今年もそんな感じだと思って行ってみたのですが・・


昨年に比べて何だか異様に人が多い気がします。
それもそのはず、他の参加者の方の話をちらっと
小耳に挟んだのですが、参加者数が昨年の倍だと・・。
そのせいでただでさえ少ないトイレは長蛇の列。
ごんぞう氏も並びつつ、「スタート間に合うかな・・」
するとアナウンスが。「受付が混雑しておりますので
スタート時刻を30分遅らせます」・・こんな大会初めてです。
運営側もここまで人が多いとは思っておらず、混乱して
しまったんでしょう。まさに今はマラソンブームですね。


そんなこんなでフルマラソンの部も30分遅れの
午前9時50分スタート。昨年は天気がよく、
風もそんなになかったので1月にしては比較的暖かくて
外でごんぞう氏を待つ事もそんなに苦痛ではなかった記憶が
あるのですが、今年はキツかった・・。天気は曇りで、
時折日が射す程度。そして風! 身を切るように冷たい風が
思い切り強く吹き、ごんぞう氏が周回する1時間弱、外で
待つ事が出来ませんでした。かといってセンターハウス内には
至る所にレジャーシートが広げてあり、休む場所さえありません。
それでも外よりマシと仕方なく立って過ごしました。

そしてスタートから間もなく3時間半・・ごんぞう氏は
今回3時間半切りを目指していましたが、果たして・・

結果は3時間29分0秒! 見事に目標達成です。
しかし相当無理をしたようで、ゴール後にごんぞう氏は
その場にへたり込んでしまい、しばらく動けませんでした。
が「今回は一杯一杯だったけど、もっと練習して同じタイムを
楽に出せるようになりたい」と言っていました。


彼の最終目標は五島長崎国際トライアスロンのランで
4時間切り・・ですから。何とか頑張ってほしいです。