四日市リレーマラソン

ゴールする5人



今日はごんぞう氏は会社の人たちとチームを組み、
四日市リレーマラソン」に出場しました。
このマラソンは2〜10人でチームを作り、
42,195kmを走破したタイムを競うルールです。
ごんぞう氏のチームは男性4人、女性2人の6人チームでしたが、
その内の男性一人が直前練習で怪我をし、出場が
出来なくなってしまったので5人となってしまいました。
それでも5人全員がマラソン経験豊富な実力者揃いなので
いい記録が期待出来そうです。


リレーマラソンと言えば、2年前に初めて出た
豊川での大会・・これは大雪、いや、吹雪の中での
罰ゲームのような大会を否応なく思い出しますが、
今回は打って変わって麗らかな春の日差しに恵まれ、
最高の天候となりました。そんな中スタートしたマラソン
1周2キロ強のコースを20周するのですが、
チームの作戦は1周して交代する「ちまちま作戦」で、
最初は順調だったのですが、中盤で最年長のWさんが
膝の痛みを訴え、棄権。このためごんぞう氏とNさんが
Wさんの残りの周回を担当し、事なきを得ました。
そして皆さん素晴らしい走りだったのですが、中でも
女性2人の走りがとてもよく、特にTさんという方は
陸上部出身だそうで、タイムの短縮に大貢献されました。


そして思っていた以上にいいタイムでゴール。
応援兼カメラマンとして参加していた私は5人が
手を繋いでゴールする写真を撮りました。
その後は四日市駅前のお店で打ち上げを行い、
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


皆さんから「奥さんは走らないんですか?」と
さんざん聞かれました。子供の頃から運動は苦手で
特に走る事は大嫌いだったので、きっとこの先も
ラソン大会に出るなんて事は無いでしょう・・。