いよいよ出発

乗ってきた飛行機です



いよいよ今日から五島でのトライアスロン、そして
長崎旅行の 4泊5日の旅が始まります。
しかし…出発日の今日、昨年同様空は今にも
雨が降り出しそうな嫌な色。なんか幸先悪い?


セントレア行のバスは朝のラッシュと重なり、
予定より遅く着いたので、空港でゆっくりしている時間がなく、
結構慌ただしい出発となりました。
そして、福岡空港までは順調だったのですが、福岡から
福江へ向かう飛行機(小さなプロペラ機です)が
最終着陸態勢に入ったにもかかわらず、なかなか降下しません。
その上、着陸の為に出した車輪をしまってしまいました。
窓からそれを見た私はごんぞう氏に「あれ? 車輪出してたのに
しまっちゃったよ。着陸しないのかな?」ごんぞう氏が
何か言おうとした瞬間、機体が急に上昇するのを感じました。
そして「ただ今当機は最終着陸態勢に入っておりましたが、
管制塔より上空にて待機せよとの指示があり、再度上昇しております」
とのアナウンスが。これも台風4号の影響なのでしょうか…。
結局、30分ほど遅れて飛行機は福江空港に着陸し、
私達は乗り遅れてしまったバスを諦め、タクシーでホテルへ
向かいました(ここでバスを待つべきという私とタクシーですぐに
ホテルに行きたいごんぞう氏とちょっとモメました)。


空港では結構降っていた雨も、ホテルに到着する頃には上がり、
ごんぞう氏は早速ホテルに一足先に届いていた自転車を出して
組み立て、すぐ近くの福江文化会館で受付、そして開会式へ
出席し、ホテルの豪華な夕食を食べ、早めに床に就いたのでした。


飛行機が遅れて「あ〜あ」と思っていたのですが、
私達は到着出来ただけありがたかったです。長崎からの
船便であるジェットフォイルとフェリーは欠航となり、
今日到着する事が出来なかった人が続出で、主催者側は
受付時間を変更するなど対処に追われていた様子でした。
ちなみに昨年私達が足止めくらったのも「台風4号」
で、今年も被害をもたらしたのは「台風4号」…どうも
4号に呪われてますね。