参議院選挙


今日は参議院選挙の日。ごんぞう氏は前々から
会社の労働組合から出馬する人に投票をお願いされていて
昨日も直々に電話がかかってきました。なので最初から
行く気満々です。私は正直どちらでもよかったのですが、
ごんぞう氏の会社関係の人なら…と、投票に行く事に。


投票所となっている公民館は閑散としていましたが、
それでも数人の有権者が投票に訪れていました。
比例代表はその会社の人と決まっていましたが、
選挙区制の方は誰に投票しよう…と、悩み、
自民党推薦の吉川さんという女性の候補者に
私もごんぞう氏も投票しました。しかし、何といっても
三重県は「民主王国」と言われているほど民主党
勢力が強く(岡田氏の地元ですから、当然と言えば
当然ですが)自民党の候補者で新人、そして女性
ときたら、民主党で現職、ベテランの高橋さんには
到底勝てないだろうなと思っておりました。
ところが…8時からの選挙特番を見ていたら、
結構吉川さんが優勢ではないですか。そしてそのまま
吉川さんが当選! 民主王国三重で、自民党が勝つとは、
今の政権の流れがここでも浮き彫りとなりました。
敗者となった高橋さんはコメントでも「民主党というだけで
拒否反応を示す方が多かった」と言っていました。
これから日本はどうなっていくのでしょうね…。


翌日、ごんぞう氏の会社の方も当選しているのを
ネットで知りました。会社の従業員専用のサイトでは
当選御礼が載っていたそうです。ちなみにこの方は
民主党からの出馬だったのですが、会社、というか
組織の票は大きいのですね。