網焼き「道」

Kさん自慢のお肉



今日はタイトルのお店へごんぞう氏と行ってきました。
このお店、私達の所属するロードバイクチームのメンバーが
経営するお店で、今月1日にオープンしたばかりです。
オープンしたら必ず行こうと話していたのですが、
お店の場所が伊勢と遠いので、いつになるかなあと
思っていたのですが、ごんぞう氏が仕事で伊勢に行く事が
急遽決まって、それなら帰りに寄って行こうという事に
なりました。ごんぞう氏は伊勢までは会社の同僚と車で、
私は電車で向かう事となり、近鉄伊勢市駅で待ち合わせを
する段取りが決まりました。


夕方の約束の時間にごんぞう氏と伊勢市駅で落ち合い、
徒歩でお店へ向かいました。距離にして200メートル、
歩いても3分ほどで着けるので、立地的にはかなりいいのでは?
そしてお店に入ると、何と開店まで少し時間があったにも
かかわらず、もう男性2人の先客が。繁盛してます。


お洒落な暖簾をくぐると、店主のKさんが「いらっしゃい」と
笑顔で迎えてくれました。お店はカウンターと奥にお座敷で
20人程入れる大きさで、注文から会計までKさん一人で
こなすにはこれが限界ではと思える規模でした。
席に座ると早速Kさんご自慢の「地鶏」が出され、目の前の
小さいコンロの上の網で焼きます。そして一口。
…美味しい! お肉は勿論、タレがまた絶品です。
聞けばこのタレ、Kさんお手製だそうで。その後も次々と
美味しい料理が出され、手際の良さに感心していましたが、
何とKさんは日本料理店でのお勤め経験がある元料理人と判明。
道理で次々と注文をこなせる訳ですね。私達が来店した
一時間後には奥のお座敷に6人のお客さんが来店。かなり
忙しくなってきた様子なので、名残惜しかったですが早めに
退散する事にしました。2人でお腹いっぱい食べ、それでも
価格はかなり良心的でした。それもそのはず、私達は
「お肉増し増し」というチーム員特別サービスをして貰っていたのでした。


帰りは2人で近鉄特急に乗り、満腹のごんぞう氏は
いい気分でウトウトしていました。
それにしても、折角あんな美味しいお店なのに、
何といっても遠いのが残念でなりません。
鈴鹿市内だったらしょっちゅう通って常連さんになるのに…。