初の大阪遠征


今日は約2年ぶりとなるB’Zのライブの日です。
今年はB’Zにとって、活動開始から25周年の
アニバーサリーイヤーであり、5年ぶりとなる
プレジャーツアーが開催される事となった記念すべき年です。


ところが…今をさかのぼる事7か月前…
新聞にデカデカとツアーの日程が載ったあの日、
「あ、今年はプレジャーツアーなんだ。やったー」と
喜び勇んでナゴヤドームでの開催日を探しました。
「名古屋は…8月の29、31、それに9月1日…?」
なんだかこの3日間の日程を見た途端、私は非常に
嫌な予感がしたのです。つい先日、ごんぞう氏が
申し込みを済ませたばかりの「アイアンマン北海道」の
開催日っていつだったかな…。そして予感は的中。
大会は8月31日で、北海道へ出発するのは29日。
帰宅は9月2日。つまり丸被りなのです。


私はそれを知って思わず身悶えしました。
どうしてよりによってこの週なの?
これじゃあ3日間もあるのにどの日にも行けない…。
しかし、今回はプレジャーツアー。思えば5年前も
10年前もプレジャーツアーには参加出来ておらず、
2000年以来の13年ぶりのツアーなのです。
…何としても行きたい…。


打開策を必死に探した私に一筋の光明が。
7月に多治見文化会館で公演がある!
多治見なら岐阜だから近いし、行ける!
この20年間いつも一緒に行っている友達に
事情を話し、多治見でもいいかと聞くと
「もちろんいいよ! むしろ多治見なら会場が
狭くて嬉しい。でも、チケットとれるかな?」
彼女の方が冷静で現実をよく知っていました。
私の考えが甘かった事を思い知ったのは
ファンクラブの優先予約で申し込んだ多治見公演が
外れたのを知った、数週間後の事でした。
ファンクラブに入って15年ほど経ちますが、
優先予約でチケットがとれなかったのは初めてです。


すっかり落ち込んだ私に、責任を感じたのか
ごんぞう氏が「大阪公演とかないの? 大阪だったら
俺が送迎してあげるけど…」と、助け舟を出してくれ、
友達とも相談の結果、今回の大阪行きが決まりました。


そして…行ってきました。大阪ド…じゃなかった、
京セラドーム大阪。席はSSを申し込んであったのですが
外れてS席に。でもスタンドのステージ全体が見渡せる
まあまあの席で満足でした。今回、初の遠征で名古屋以外の
場所でライブ参加したのも勿論初めてで、いろんな「初めて」
がありました。


ジャンピング禁止…これは大阪ドームだけだそうですが、
会場入り口付近に大きな看板が立っていてビックリしました。
何でも地盤が弱くて何万人もが一度にジャンプすると、
近隣住民に多大な迷惑がかかるそうなのです。しかし、
お約束の ♪ウルトラソウル! ハイ! の時にジャンプが
出来ないのは結構痛かったです(笑)。


ガチャガチャ…随分前のツアーからあったようですが、
ナゴヤドームではいつも時間があまりなく、一度もやってみた事が
ありませんでした。今回私は1回、友達は2回やり、私はTシャツ型
キーホルダー、友達は私と柄違いのキーホルダーとファイバータオルが
出ました。日付入りのシークレットチャームが当たりだそうですが、
今回2人とも出ず。面白かったので、次回またやってみよう。


雨…これまで20年間、17回ライブに参加しましたが、
一度も雨に降られた記憶はありません(野外2回含む)。
なのに、今回は台風18号の影響をもろに受け、帰りは
暴風雨に。私達が使った名神高速は通行止めにならずに
ラッキーでしたが、もしも行きと同じ道を通っていたら、
名阪国道は通行止めになっていたので帰れなくなるところでした。


と、長旅で往復の運転を受け持ってくれたごんぞう氏は
大変疲れた様子でしたが(彼は私達がライブを楽しんでいる間、
自転車屋さん巡りをしていたそうです)「元はと言えば、
誰のせいで大阪まで来る事になったんでしたっけ?」と
苛めまくってしまいました。でも、他の会場の雰囲気とか、
(大阪のファンは心なしか名古屋のファンよりもノリが
いいように感じました)ナゴヤドームとの違い(名古屋では
売っていなかったビールを売ってた。しかも座席で普通に!)
などが分かって有意義な日となりました。


次回のライブはいつになるかわからないけど、
今度はナゴヤドームに行けると思います。