帰宅難民寸前


ごんぞう氏は昨日まで休みを取っていたので、
本格的出勤は今日からです。
ところが…。


この日は朝から雨が降ったり止んだり、
時に激しく降るという大荒れのお天気。
夕方5時過ぎ、ごんぞう氏からメールが。
ゲリラ豪雨でスイボツ」
添付されていたのはピンボケの写真で、
どうやら名古屋市内は大雨で大変な事になっているらしく…
慌ててテレビをつけてみると、どこの局も
大雨のニュースを映しています。
「うわあ…これは大変だわ」と、こちらは大したことなく
済んだ事にホッとしていたのですが、ホッとしている
場合ではない事に気づきました。そう、ごんぞう氏は
今名古屋にいるのです。「もしかしたら…電車止まるとか…」
イヤ〜な予感がして、その予感は数時間後には現実のものと
なりました。近鉄、JR、両方が止まってしまったのです。


7時過ぎ、こちらから携帯にメールを送ってみました。
「今どこにいる?」「名古屋。電車動いてない」
私はパソコンで近鉄とJRのサイトを交互に調べつつ、
テレビの情報も見て、何とかごんぞう氏が帰れる方法が
ないかと模索しました。と、近鉄八田駅から先は運転再開との
情報が入ってきたので、早速ごんぞう氏にメールで知らせました。
「地下鉄で八田まで行けば、八田から先は動いてるから
帰れるかも」「じゃあ行ってみる」 これで一安心かと
私は思ったのですが、甘かった…。
それから30分ほどして、ごんぞう氏からメールが。
「八田に着いたけど、大混雑」「電車は動いてます?」
「びみょ〜」「あれ? 動いてないんですか?」
「電車が全く来ません」…どういう事? 混乱していると
またごんぞう氏からメールが。「名古屋に戻ります」
何だか余計な事を言ってしまったようです。なので、
謝りのメールを出しましたが、それに対する答えは
「晩ご飯先に済ませて」でした。悶々としつつどうしようかと
迷っていると、またメールが。「近鉄は殆どの人が八田に
行ったみたいで改札の外まで渋滞。逆に名古屋がガラガラ。
八田に着いた電車は満員でドアも開けられなかったので乗れず」
ごんぞう氏に私が余計な事を言って、彼が八田と名古屋の
無駄な往復をしていた頃、皮肉にも名古屋-四日市間が
運転再開…。で、結局折角動いた近鉄は遅れに遅れ、
ごんぞう氏は知らせてくれた到着予定時刻よりも大幅に遅い
午後11時30分に帰宅しました。


今回何とか帰宅難民になる事だけは避けられましたが、
ごんぞう氏の靴は勿論、ズボンもびしょ濡れで、
雨の怖さを思い知ったのでした。