鈴鹿市エコサイクリング

スタート前



2年前、タイトルの大会に出て酷い目にあってから
一度も私は参加してないのですが、女子部のお2人が
お誘いしてくれて、久しぶりに私も参加する事に。
が、前回大失敗したAコースには行かず、奥様達が
ご自身のお子さんたちと参加するCコースにしようと
思っていました。しかし、SさんはKさんの上の娘さんの
Tちゃんと2人でAコースに参加、KさんはCコースですが
ロードバイクではない自転車で来ていて、Cコースに
ロードで参加する人はいないのではと…。
どうしたものかと悩んでいるとチームのエースHくんが
「ボクBコースに行きましょうか」と助け舟を出してくれ、
私とごんぞう氏、Hくんの3人がBコース、Kさん、Kさんの
下の娘さんのMちゃん、Sさんの娘さんのAちゃんが
Cコース、SさんとTちゃん、あとのチームメンバーは
Aコースでの参加となりました。


何といってもロードバイクなんだし、BコースはAコースと
違ってぬるいはずだから楽勝だろうと、ごんぞう氏と
Hくんの間に入って集団の一番後ろから私も着いて行きました。
しかし…。このBコース、通る道がめちゃくちゃでした。
交通量が多い、大型ダンプカーもビュンビュン通る片側2車線の
道路の車道を走るなんて…。恐ろしさで青息吐息で走っていると
私の嫌いな赤信号…。なのに前を行く人たちは信号で止まっている
私達を見ようともしないでサッサと行ってしまいました。
なので信号が変わった時、先頭の人たちは追いつこうと猛スピード!
「あ…待って〜! 速い速い!」と言いつつ必死に追いすがりますが、
先の集団にはなかなか追いつけません。やっと追いついたのは
前の人たちが信号待ちしている時でした。しかし私達がその信号に
かかる寸前に無情にも赤信号に…。信号待ち→変わる→猛ダッシュ
その繰り返しで私はすっかりバテてしまいました。
途中休憩ポイントでゼーゼー言っている私にHくん(無論余裕で
「こんなの散歩ですよ」なんて言ってます)が「たまこさん、
楽に走りたいならもっと前の方行った方がいいですよ」と、
有効なアドバイスをくれて、そこからは私は先頭を走るBコースの
リーダーの男性のすぐ後ろを走り、かなり楽になりました。
が、ゴール間近に地獄が待っていました。ダラダラと登る登り坂…。
先頭だった私はあっという間に後続の方々に抜かれ、ビリになって
しまいました。かっこわる。そして私は気づきました。ごんぞう氏がいない。
慌ててHくんに聞いてみると、どうもメカトラブルがあった模様。
「まさか…またパンクじゃあ…」イヤーな予感。それでも私は何とか
ゴールの公園へ辿り着きました。そこではもう既にゴールしていた
Cコースを走った皆様が。「たまこさん〜、お疲れ様。Cコースすっごい
楽しかったですよ」Kさんの言葉を聞いて「しまった。私もCコースに
しとけばよかった」と後悔しましたが時すでに遅く。そしてかなり遅くに
ごんぞう氏も公園に到着。嫌な予感的中。やはり後輪のパンクだそうで。
直したばっかりなのに、なんででしょうねえ。


もう既にお昼過ぎていたので、そこで皆さんとお別れしてごんぞう氏と
帰宅しました。途中、喫茶店コメダに寄り、久しぶりにシロノワール
食べました。やはりいつ食べても美味しいです♪
そして帰りはやたらと飛ばすごんぞう氏に意地になって着いて行って
帰宅した時にはもう脚がガタガタでした。家に着いてからサイクルコンピュータ
見てビックリ。走行距離63キロ。1日のトータルとしては新記録です。
それでもあのスピード、この距離ではごんぞう氏には物足りないんでしょうね。