8時間エンデューロ

ピットでの選手交代



我がロードバイクチームがこの大会に出るようになってから
あまりに晴天率が低く、大体雨に降られている気が…。
そして今回も天気予報では朝まで雨、下手すると
回復は午後から…となっていました。なのでいつもなら
場所取りはシケインなのですが、今回は雨を見越して
ピットとなり、集合時間の午前4時には結構降っていて
否が応にもテンションが下がります。


が、試走が始まる午前6時過ぎには空は明るくなってきて、
スタート時間の午前8時には雨は上がりました。
結局この後雨は降らず、結果論ですがシケインに場所取りしても
大丈夫だったと思われます。やはり選手の交代場所がピットか
シケインかというのは結構タイムに響くようで、チームの
成績は春に比べるとかなり落ちてしまいました。
来年の春の大会の時こそ、1日中雨が降らない事を
祈りたいものです。ま、今回はそれでも走っているときは
降られなかったんだから、上出来だったんですかねえ。