2年連続雨…


先週のエンデューロで何とか雨に降られずに済み、
後は今週末のいびがわマラソンだ! と、その日から
天気予報を毎日毎日見ていたのですが、日曜日は
予報が出たその時から傘マークがついていて、
今日まで1日も傘が消える事はありませんでした。
そして迎えた大会当日の今日…。


いつも通り、午前4時に家を出発しました。
ごんぞう氏は昨日も仕事。でも昨年と違い、早く
帰宅出来たのでよかったです。で、会場到着は
6時前でしたが、もうすでにこの時点で雨が…。
しかも小降りではなく本降りです。
昨年会場入りが遅れて、屋根の下に待機場所を
確保できなかった失敗を踏まえ、今回はかなり
早めにバスに乗り、会場入りして私は応援バスの列に、
ごんぞう氏は待機場所確保と二手に分かれたのですが、
しばらくして戻ってきたごんぞう氏は「ダメだ。もう
いい場所は無かったよ」と疲れた様子。後から
知ったのですが、場所取り合戦はもう前日から
行われていたようで…これじゃあ勝ち目ありませんわ。


それでも何とか今年は建物の中に畳んだシートを敷き、
狭いながらも待機場所を確保。ごんぞう氏のスタートを
見届け、私はこれも昨年の失敗を踏まえて早めに
応援バスの乗り場へ向かい、何とか前の方のバスに
乗り込み、応援ポイントでごんぞう氏の姿を
見る事が出来ました。安心してバスで会場へ戻り、
携帯でごんぞう氏の35キロの通過タイムを見ようと
情報更新したのですが、何故か彼が30キロ地点を
通過してから30分以上経ってるのに、タイムが
出ません。「おかしい。これまで5キロ25分のペースで
通過してるのに、こんなにかかるなんて…」
もう携帯が壊れるんじゃないかと思えるような頻度で
何度も更新ボタンを押しましたが、一向に35キロの
通過タイムが出ません。ゴール地点に直行するつもりだった私は
「ああ…きっとオーバーペースがたたって脚がどうかなったんだ」
「無理するから…こりゃ人生初のリタイアか?」と、待機場所に
戻ってへたり込んでしまいました。


リタイアして回収車に収容されてごんぞう氏が戻ってくるかもと
待機場所で待ちつつ、ダメもとで更新ボタンを押すと…
何と、40キロ地点の通過タイムが! 「え? どういう事?」
どうも35キロ地点はすっとばされたようです。反射的に
腕時計を見ると、あまり時間がありません。私はゴール地点へ
向かおうと慌てて走り出しました。いや、走り出そうとしましたが
何せ建物の中は人でごった返しています。外へ出るのも一苦労。
そして何とか外へ出ると、必死にゴールへと駆け出しました。
しかし私は雨対策にと長靴を履いていて、これが走りにくいの
なんのって感じで、まるで私がハンデ付きのミニマラソン
やっているような…。何とかゴール地点にはたどり着きましたが、
当然人、人、人、でゴールゲートに近付けず。仕方なくゴールから
大分遠い場所でごんぞう氏を待つことにしました。
と、疲れ切った顔のごんぞう氏がゴール地点に現れました。
何とか合流し、ふらふらと座り込んでしまった彼の傍でしばし
佇んでいると、ごんぞう氏の会社のマラソン仲間の方が彼を
見つけて声を掛けてくれました。会社の方はタイムこそごんぞう氏より
少し劣っていましたが、座り込んでいるごんぞう氏とは対照的に
まだ余裕の様子。疲労困憊のごんぞう氏に労いの言葉をかけ、
去って行きました。しばらく休憩した後、何とか待機場所に戻り、
ごんぞう氏は雨と汗で重くなってしまったウエアを着替え、
丁度来ていたシャトルバスに乗り、駐車場へと向かいました。


結局、家に帰り着くまで雨は降り続き、昨年に続く雨の大会となってしまいました。
それでもごんぞう氏は昨年よりもいいタイムでゴール出来たし、昨年と違い
私も応援ポイントで彼を見付けてハイタッチも出来たし、最悪とまでは
いかなかったのですが、やはり雨は何とも気が滅入るので、来年こそ、
来年こそは秋晴れの中大会が行われてほしいものです…。