ロードバイクチームの忘年会


今日は我がロードバイクチームの忘年会。
会場はもつ鍋のお店で、和気藹々と楽しく飲んで食べて
その後、9人で2次会のカラオケへ。


これまで何度か2次会に参加しましたが、カラオケは
初めてです。そこでも皆さん順番で歌い、楽しい時間を
過ごしました。が、女子部員2人が何やら悪巧みを…
2人がヒソヒソとメニューを見て何か注文しています。
店員さんが持ってきたのはお皿に乗った小さなシュークリーム
でした。それが皆に配られ、1つづつ手に取り口へ…。
しかし、私は頼んだ2人のヒソヒソを見ていたので
慎重に選ばざるを得ませんでした。と、何も知らない
ごんぞう氏が私が取ろうとしていた1個をヒョイと取り、
パクリと一口で口に入れてしまいました。私はそんな
ごんぞう氏の反応を伺っていると…彼の表情が「?」と
なり、顔が真っ赤になりました。そして手足をバタバタ…。
それを見た奥様方2人は大爆笑。


やはり、ただのシュークリームではなかったのです。
それはクリームの代わりに唐辛子が入った「ロシアン
シュークリーム」でした。ごんぞう氏はまんまと「当たり」
を引いてしまったようで…。それを見て安心したチームの若手
Hくんがシュークリームを食べて悶絶…。そうです、
注文したSさんの策略で何と当たりは2個あったのでした。
当たりを引いた2人は飲み物をがぶ飲みし、しばらくの間
苦しみ続けていました。しかし、当たりくじ等には滅多に
当たらないのに、どうしてこういうものには当たってしまうのか…
ごんぞう氏には気の毒やらおかしいやらで、なかなか楽しい
2次会となったのでした。


※ この唐辛子が本当に強烈だったようで、ごんぞう氏は
次の日の朝練に遅刻しました。トイレばかり行っていて…。