主婦検診


今年もこの日がやってきました。年に一度の主婦検診です。
今回は2年に一度のマンモグラフィによる乳がん検診もあるし…。
でもこれは少しの間痛みに我慢すればそれで終わりなのでまだいいです。
問題は…そう、胃の検査です。バリウムは何度飲んでも慣れません。
今回も身体が受け付けないのを無理やり飲み込みましたが、
もうどうにもマズい…。いやそれよりも今回の一番のショックは
体重が増えてしまった事です。日ごろ食べ過ぎないようにと
気を付けてはいるんですが、年を経るごとに代謝が落ち、
体重が減りにくくなっているんでしょうね。間食は止めなくては…。


今回、一番驚いたのは毎回「医師の検診」があるのですが、
私はいつも通り着ていた服をめくりあげようとすると、先生が
「いや、そのままでいいですよ」と、服の上から聴診器を当てて
耳を傾けているのです。私は思わず(先生〜直に当てなくて聞こえるんですか?)
と、心の中で叫び、先生の顔をガン見してしまいました。
ま、医学は日々進歩しているので、服の上からでも聞こえる高性能な聴診器が
開発されたって事なんでしょうかね。


嫌な検査は終わったので、あとは結果が来るのを待つだけですが、
この待つ期間が長くて毎年不安で仕方ないんですよね…。