友人と豊川へ


今日は友人と豊川のお菓子の問屋さん?へ
安いお菓子を買いに行きました。事の始まりは
昨日、久しぶりに友人から電話があり、突然だけど
明日、豊川に行かない?と誘われたのです。
ごんぞう氏が出張中で、退屈だった私には
まさに渡りに船状態で、早速電車に乗り友人の住む
私の第2の故郷、岡崎へと向かったのでした。


JR名古屋駅から岡崎へと向かう列車に乗った時、
生憎満席で座れず「ついてないな…」と思いつつ
ふと目の前の4人掛けのボックス席を見ると、
まず目に入ったのがアレ、何て言うんでしょう、
風の音を防ぐモカモカ?毛みたいのが付いた大きな
マイクを持った男の人、その人の足元には小型の
テレビカメラらしき機械が入った鞄。「あれ?
もしかしてテレビの取材か何かかな?」と思い、
ふとその男性の向かい側に座っていた女性に目をやると
「綺麗な人…どっかで見たような…」女性は30歳代に
見えました。確かに、どこかで見た顔です。そして
あっ!と閃きました。「この人…女優の奥山佳恵さんだ!」
もう私はその時点で大興奮。「凄い凄い! 芸能人って
初めて見た!」…完全に舞い上がってしまいました。
そして失礼にならない程度に奥山さんを観察してました
(観察する時点で失礼ですね)。「やっぱり芸能人は
垢抜けてて一般人とはオーラが違うなあ」なんて感心しつつ、
奥山さんの隣の男性に目をやり、「!!!」益々仰天。
その人は…俳優の…なんだっけ、西…なんとかさん。
その時は完全にパニック状態になり、名前を失念して
しまっていましたが、あとから冷静になって思い出しました。
明らかに超イケメンのその男性は、西村和彦さんでした。
そこでいてもたってもいられなくなった私は、携帯を取り出し
写真を…撮る訳ないです。そこまで失礼な真似は出来ません。
携帯で出張中のごんぞう氏にメールを送りました。
内容は他愛もない事で、芸能人を初めて見た。2人とも
凄い美男美女! てな事です。返事を待ちつつ、窓際の西村さんを
見ては「ああ、本当にかっこいい…」なんてうっとりしてました。
そしてふと西村さんの向かい側に座っている男性に目をやると…
私からは4人の中で一番見にくい場所に座っていたので気付きません
でしたが、斜め後ろから見たその横顔は確かに、ガッツ石松さん!
そこで益々興奮し、ごんぞう氏に追加でメールを。「なんとなんと、
ガッツ石松さんもいる!」しばらくして彼から返事がきました。
「OK牧場と叫んでみなさい」ですと。プッと吹き出してしまいました。
その間、いくつもの駅で停車していたため、振り返ると座席には
結構空席がありましたが、私は3人の傍を離れるのが惜しくてただ一人、
その場から動かずに3人の会話に耳を傾けておりました。
そして岡崎駅に到着。3人(とスタッフさん一同)はまだ先の駅
(耳に挟んだ会話から推測するに、静岡まで行く模様)で降りる様で、
私は後ろ髪引かれる思いで電車から降りました。


岡崎駅には友人が車で迎えに来てくれていました。そこで先程見た光景を
喋りまくり、友人おすすめの豊川のお菓子問屋さんに向かいました。
そこはお菓子のアウトレットとでも言うのか、コンビニなどに卸している
非常に有名な老舗のメーカーだそうで、その美味しいお菓子が考えられない程の
安値で手に入るとあって連日大人気らしいのです。確かに、金曜で平日というのに
駐車場は一杯、中にはもう凄い人が行列を作っています。私達も30分ほど並び、
やっと売り場に入る事が出来ました。実際見てみると、確かに安い! 
少し買うつもりが袋一杯買ってしまっていました。私はそれでも電車なので
セーブしたのですが、友人は段ボール一箱分のお菓子を購入して(ほとんどの人が
段ボールに入れて大量購入してます)満足して帰宅しました。
そして友人のお宅でお茶を頂き、楽しくおしゃべりして夕方、おいとましました。


家に帰ってから買ったお菓子を食べましたが、安いだけでなく味も非常に
美味しく、これだったら今度誘ってもらった時にはキャリーバッグでも持って行って
もっと大量に買ってこなくては…と思ったのでした。


※ 後日談 奥山さん、西村さん、ガッツさんのお三方がロケを行った番組が
  今月下旬にテレビ愛知で放映されました。私は勿論録画しました。