ヒルクライム練習会


今日は自転車仲間の有志が集まっての合同練習会です。
場所は鈴鹿スカイライン。もうじき冬季閉鎖になるので
その前にヒルクライムの練習をする事になったのでした。
しかし、登り坂が大嫌いな私が参加するはずもなく、
ごんぞう氏の自転車だけを車に積み、出発です。


しかし、行く前に洗濯などをしていたので出るのが遅くなり
私達が集合場所に着いた時にはもう誰もいませんでした。
ごんぞう氏だけが車から自転車を降ろし、スタート。
私は車でスカイラインを登り、先行している筈の皆さんを
追いかけます。そして程なくしてロードバイクを発見。しかし、
登っているのではなく、こちらに向かって下っています。
それはチームのFさんでした。後から聞いた話で、彼は
用事があったので早めに登って早めに下ったそうです。
Fさんとすれ違ってしばらくすると、苦しそうに上る
自転車発見。追い越しざまに確認するとチーム員のKさん。
会釈して追い越し、更に先を急ぎました。そしてだいぶ
走ってから追いついたのはチームの女子部の2人、Kさんと
Sさんでした。お2人は無言で必死に坂を上っていて、
「頑張って下さい〜」と声を掛けても応える余裕もないようでした。


そして私はゴール地点の駐車場に到着。しばらく待っていると
女子の2人、Kさん、Sさんのご主人が到着されました。
皆さんこの寒い山頂でも寒いどころか汗をかいていて、非常に
疲れた様子。当然ですよね。何キロもの登りだけの道なんて…。
皆で雑談していると、遅れて出発したごんぞう氏も到着し、
皆さんそれぞれ自転車で来た道を下って行かれました。


しかし…女子部のお2人は本当にすごいです。上り切るだけでも
凄いと思うのに、事前の申告タイムを大幅に更新してのゴール。
私も負けないように練習…する気にはどうしてもなれません。
本当に登り坂嫌いなんですよ。どうして皆さんお金出してまで
ヒルクライムレースに参加するのか、理解に苦しみます。