鈴鹿シティマラソン


今日は2013年最後の大会となる
鈴鹿シティマラソン」の日です。
しかし、今年の後期のマラソン大会は…
10月のかもしかハーフマラソ→大雨
11月のいびがわマラソン→一日中雨
と、全く天候に恵まれませんでした。
なので「2度ある事は3度ある」なのかもと
憂鬱な気分でこの日を迎えたのでした。


いつもどおり早めに家を出て、サーキットに
到着したのは7時少し前でしたが、今回は
いつもと違い、事前にロードバイクチームの
女子部副部長のSさんから「株主優待券」を
貸してもらっていたので、それを提示して
とても近い駐車場に車を止める事が出来ました。
Sさんに感謝、感謝です。


しかし空には真っ黒な雲が立ち込め、非常に
雲行きが怪しいです。その上、ごんぞう氏は
大分前から膝が痛いと言っていて、今回もしかしたら
走り切れるか分からないとの事。益々ブルーです。
それでもスタート地点へ行き、彼のスタートを
見届けました。あとはする事が無いので、スタンドで
座って選手を眺めたり、会場をフラフラしたりして
時間をつぶしました。ありがたいのは10キロなので
結構あっという間に時間が経つという事ですかね。
そんなこんなでゴール地点へ行ってみると、
ちょうどごんぞう氏が会社のマラソン仲間の人と一緒に
ゴールしたところでした。心配されていた膝の痛みも
大丈夫だったようで一安心です。


もう一つの心配事のお天気ですが、ちょっとパラパラする
程度で、大崩れにはならなかったので、良しとしますか。
が、後から知ったのですが、我がロードバイクチーム一の
雨男と言われているYさんがこの大会に極秘で出場されていたそうで…
道理でこれまで4年間好天に恵まれていたこの大会なのに、
今年はこんなぐずついた天気になった訳ですな。
おそるべし雨男パワー(ごんぞう氏も雨男認定されてますが)。